辰野町 大城山(1027m) 2016年10月29日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:27 林道−8:28 大城山 8:32−−8:33 林道

場所長野県上伊那郡辰野町
年月日2016年10月29日 日帰り
天候
山行種類山頂直下まで車で行ける山
駐車場山頂直下に駐車場あり
山頂の展望南側が開ける
あまりに歩く距離が短いので無し
コメント過去に登ったと思っていたが未踏だった。林道使用で僅かな歩きで山頂に達する。山頂にはライブカメラ(クリックでジャンプ)があった

車止めから歩きだす 1分程度で大城山山頂
山頂は南側が開けている
山頂標識 石碑
山頂のすぐ北側のアンテナ アンテナは行政無線のものらしい
山頂のライブカメラ 駐車場に戻る

辰野市街地のすぐ北側にあるのが大城山。以前登ったことがあると思っていたが、調べてみたら大城山の北側の鶴ヶ峰と合わせて未踏の山だった。すぐ近くまで林道が通っているので簡単に登れそうだ。

カーナビに導かれて市街地から林道に入ると舗装道路が続く。山頂へと分岐する短い林道は未舗装だが普通車でも問題なく走行できるレベルの路面状況で、山頂北側の鞍部へと乗りあげる。林道はここで車止めがあり、僅かな距離の山頂へと林道が続くがそこは歩きとなる。

サンダルのまま大城山山頂へ向かうと樹林が開けた芝の平らな場所だった。山頂標識あり。南側が大きく開けて眼下には辰野市街地。南アや中アも見えるはずだが残念ながら雲が絡んでしまっている。山頂の電柱にはライブカメラと思しき物体があり、無線で下界とネットで結ばれているようだった。帰宅後に確認したら確かにここにはライブカメラがあった。

山頂北側には無線アンテナあり。標識を見ると行政無線らしかった。